AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

麻里子は「00」を付けていた!AKBメンバーの数字に込めた意味とは? 追記あり 

彼女たちの秘めた想い 数字を選んだ理由




「卒業発表なし」「サプライズ人事もなし」何も起こらなかったのが逆にサプライズだった東京ドーム3DAYSでしたが、終了直後からファンの間で話題になったのがメンバーが衣装に付けていた「数字」。

新女王・渡辺麻友は、総選挙1位に輝いたので「01」。「総選挙の舞台に立たせてもらった」というファンへの感謝の想いも込めて、その総選挙順位を付けたメンバーは、宮脇咲良が11(総選挙11位)、木﨑ゆりあ23(同23位)、高橋朱里28、大矢真那30、矢方美紀73、斉藤真木子75、小林亜実77、大島涼花80などがそうだと考えられる。

北原里英の13(総選挙の過去最高位)や小林香菜の41なども過去の総選挙順位を選んだと考えられ、激戦を戦った戦友であるファンとメンバーの想いがつながる選択ではないだろうか。



同じ77番でも名前から選んだメンバーもいて藤田奈那の77、大和田南那の77。田名部生来39、大場美奈37。山本彩も38、ドラフト生の川本紗矢も38をつけていた。

武藤十夢は16、藤江れいな07、加藤玲奈07。ほかに意味があるにせよ、名前を連想させる数字だ。“さっしー”こと指原も34だった。34は岩立沙穂も“さっほー”というニックネームから34だった。



私を含めてAKBオタには、堪らないこうした小さな演出にもファンを引きつけるものがあって高橋みなみ総監督は48で「なるほど!」と、だれもが納得できる数字だ。誕生日も4月8日だから一層強いものがありそう。

推しメン片山陽加の03は3期生。高城亜樹06は6期生。前田亜美の07も7期生。とくに高城の6期生は一人だけになったから思い入れは強いかもしれない。




「17」が多かった気がするが、橋本耀、村山彩希、田北香世子はいずれも17歳。グループ最年長28歳のSKE佐藤実絵子は28をつけていた。とても28歳には見えない可愛さがあるので、5歳ぐらいサバを読んでも芸能界なら良くあるパターンのような気がするが、どうだろう。

ユニークな番号も多いから笑える。内田眞由美の29は、自身がプロデュースする焼肉店「IWA」の肉から取って29。向井地美音は、肉が好きと言う理由で29?。村重杏奈はハーフだから82らしい。

渡辺美優紀の59は、奈良県の一部に市内局番が、たしか59の地域がある。8月4日に正規メンバーに昇格したので84を選んだのはSKEの野口由芽。SKEの聖地「羽豆岬」ちかくの美浜海遊祭のライブで昇格が発表された。



分からないメンバーも多く、2期生の“梅ちゃん”こと梅田彩佳の66には、何かステキな意味がありそうだ。ということで、我が推しメンのひとり中村麻里子は「00」。調べてみるとSKEの中心メンバー須田亜香里も「00」。

果たして中村麻里子の「00」には、どんな意味があるのか?上のツイッターを見れば「週間プレイボーイ」が出るまで引っ張るあたりが麻里子らしい(笑)



(あくまでも推測です)



麻里子の「00」の意味は、週間プレイボーイのまりこらむ「一筆申し上げます」によれば、「初心に帰る」の意味や「1番よりもっと上を目指す向上心」から「00」にしたとか!

佐藤実絵子 28(年齢)
渡辺麻友  01(総選挙順位から)
指原莉乃  34(ニックネーム)   
柏木由紀  6(ラッキーナンバー)
松井珠理奈 49
松井玲奈  33
山本彩   38(名前)
島崎遥香  86(ニックネーム)
小嶋陽菜  22(ニックネーム)
高橋みなみ 48(AKB48、誕生日)
須田亜香里 00
宮脇咲良  11(総選挙)
宮澤佐江  02(好きな数字、2期生)
横山由依  12
生駒里奈
柴田阿弥  41(4月1日生まれ)
川栄李奈  17(入山さんをイメージしてスタッフと考えた数字らしい)


松村香織
渡辺美優紀 59(奈良県の一部地域の市内局番)
北原里英  13(総選挙最高位)
入山杏奈  03(12月3日が誕生日)
兒玉遥   86(名前)
峯岸みなみ 31(ニックネーム)
木崎ゆりあ 23(総選挙)
武藤十夢  16(名前)
森保まどか 26(誕生日)
高城亜樹  06(6期生)
朝長美桜  30(名前)
高橋朱里  28(総選挙)
山田菜々  07(名前)
大矢真那  30(総選挙)
高柳明音  
加藤玲奈  07(名前)


藤江れいな 07(名前)
二村春香  28
梅田彩佳  66 梅の日が6月6日
小嶋真子  5
古川愛李  13(誕生日)
田島芽瑠  07(誕生日)
穴井千尋  24 
木下有希子 20
矢倉楓子  22(ふーふー)
多田愛佳  10
白間美瑠  36
磯原杏華  88(誕生日)
田野優花  09
岩永亞美  29(名前)
佐々木優佳里47(総選挙)
本村碧唯


岩佐美咲  33(過去に33位があった)
木本花音
岡田奈々  07(名前)
倉持明日香 21
(父・倉持明さんのオリオンズ時代の背番号。近鉄ファンだったので川崎球場で苦しめられたのを覚えています)
市川美織  05 レモンの日が10月5日
山田みずほ
古畑奈和
大場美奈  37(名前)
石田晴香  86(名前、好きな数字)
上西恵    
(滋賀県草津市の「KUSATSU BOOSTERS」では48です)



薮下柊
坂口理子  20(年齢)
小谷里歩  21(適当www)
西野未姫
内山奈月
松岡菜摘


永尾まりや 83
岩立沙穂  34(ニックネーム)
村重杏奈  82(ハーフ)
梅本まどか 17
山内鈴蘭  19
前田亜美  07(7期生)
田名部生来 39(名前)
吉田朱里
矢方美紀  73(総選挙)
阿比留李帆
斉藤真木子 75(総選挙)
小笠原茉由 04
小林亜実  77(総選挙)
宮崎美穂  18
駒田京伽  79(総選挙)
大島涼花  80(総選挙)

中西優香  24(誕生日、にしし)
加藤るみ  39(誕生日)
小林香菜  41(総選挙)
内田眞由美 29(肉)
塚本まり子 38(年齢)
片山陽加  03(3期生)
松井咲子  12(なんとなくらしい。12月生まれでもある)
大家志津香 41(ニックネーム)
大和田南那 77(名前)
梅田綾乃  42
相笠萌   46(誕生日)
土保瑞希  10
阿部マリア 26
福岡聖菜  73
茂木忍   36
岩田華怜  25
森川彩香  61(ニックネーム)
橋本耀   17(年齢)
藤田奈那  77(名前)
岡田彩花  13(13期生)
向井地美音 29(肉が好き)
大森美優  93(誕生日)
北澤早紀  4 (AKBINGO!の手相占いランキング)
村山彩希  17(年齢)
川本紗矢  38(名前)
田北香世子 17(年齢)
達家真姫宝 12(年齢)
惣田紗莉渚 18(誕生日)SKEエースの18番、がんばれ!
村瀬紗英  63(?)NMB
石塚朱莉  02   NMB
上枝恵美加 06   NMB
(FM西東京で番組「学校行くDay-」OA中、乗馬が趣味で「馬の日」らしい)
門脇佳奈子 10   NMB
渋谷凧作  25   NMB
山内つばさ 28   NMB
太田夢莉  49   NMB
林萌々香  51   NMB
日下このみ 53   NMB
近藤里奈  71   NMB
加藤夕夏  81   NMB
岡本尚子  44 (誕生日)HKT
名取稚菜  67 (誕生日)
大森美優  24 (父のジャイアンツでの背番号)
中村麻里子 00


AKBの情報や話題はコチラ↓



関連記事

AKB48 中村麻里子 島崎遥香 武藤十夢 SKE48 NMB48 HKT48