AKB48手帖

AKB48(NGT48/STU48)と坂道シリーズ

「ホットスポット最後の楽園シーズン2」第1回 福山雅治いのちの旅へ 

 


ホットスポット
最後の楽園 season


絶滅に瀕する生物や自然のドラマを壮大なスケールで描く大型自然ドキュメンタリー「ホットスポット 最後の楽園」。


ホットスポットとは「その地域固有の動植物が多いにも関わらず、既に原生の自然の7割以上が失われ、今すぐにでも保護の手を差し伸べるべき緊急の場所」。


現在世界で35箇所が特定されている。



NHKでは世界35カ所ある地域から12地域を選び、2008年から6年の歳月をかけて、ホットスポットで繰り広げられる大自然のドラマと絶滅の危機に瀕した貴重な生きものたちの命のきらめきを記録してきた。


第2シリーズでも引き続きアーティストで俳優の福山雅治さんが世界各地のホットスポットを訪れ、これまで誰も見たことのないような不思議な風景、進化のミステリー、生きものたちの驚きに満ちた驚異の生態を描きます。

4Kカメラがとらえたハイビジョンの4倍の高解像度をもつ美しい映像は必見です。




NHKスペシャル 
ホットスポット 最後の楽園 season



ホットスポットを訪ねる福山雅治さんの旅。
第1回目。
巨大植物や巨大怪鳥など謎の生きものの宝庫、「東アフリカ大地溝帯」。



今回紹介された生き物たち

チンパンジー(類人猿/絶滅危惧種)
サスライアリ(昆虫)
ヒガシアカコロブス(絶滅危惧種)
ジャイアント・セネシオ(植物)
ジャイアント・ロベリア(植物)
キノボリハイラックスタイヨウチョウ(鳥類)
マウンテンゴリラ(類人猿/絶滅危惧種)
ハイギョ(魚類)
ハシビロコウ(鳥類/絶滅危惧種)
ボノボ(類人猿/絶滅危惧種)


【ナビゲーター】福山雅治

http://www.nhk.or.jp/hotspot/



ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ お手数ですが、ポチっとお願いします。



この記事は再ポストです。

関連記事

ドキュメンタリー 福山雅治 NHK