AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

MOZUシーズン2 幻の翼 倉木がたどりつく驚愕の真実とは!? 



注目の第1話は羽住監督による
地上波オリジナル編集版



MOZU~幻の翼~
Season2

Season2~幻の翼~を解き明かす
3つのキーワード


Keyword① 空白の72時間

グラークα作戦の全貌とは?

倉木の妻・千尋が関わっていたグラークα作戦。彼女が敵の捕虜となっていた72時間の間にいったい何があったのか?

なぜ彼女が精神を病むことになったのか!

あの爆発事件につながる全ての原点。そこに何が隠されているのか?

明らかになった真実の断片
1980年代後半、公安は極秘に国民管理システムを試作していた。これは普及し始めた携帯電話・メール・インターネットによる会話を自動傍受するスパイシステムで、国家はその存在を公には認めていない。

ところが実験段階だったこのシステムが8年前、何者かに盗まれ公安はこれを取り戻すためにある作戦を発動。

これがグラークα作戦だった。

その作戦の黒幕は、政治家で内閣危機管理監だった森原官房長官であることが、ここまでで分かっている。


また、新谷宏美(池松壮亮)が持っていた写真から倉木の妻・千尋(石田ゆり子)が爆弾事件に関与した謎の女である事が判明している。

千尋は、倉木と結婚前に倉木の上司・室井(生瀬勝久)と肉体関係にあったことも前回まででわかった。


Keyword② 謎の無言電話
思いもよらない展開が美希を待ち構える!
重なり合う宿命とは!


10年以上前に失踪した元公安だった美希の父親。
美希にかかる無言電話の相手は誰なのか? 


Keyword③ 復活する百舌
暗躍する国際テログループとは?

百舌と同じ手口が使われた殺人事件がおこる。
暗躍するテログループの存在が。ビデオには新谷らしき人物が!


果たして百舌は、本当に復活したのか!!


あの爆破事件から半年
妻の死の謎を追い求める倉木


ちなみにSeason1の相関図はこうだった。


映像クォリティーの高さは海外ドラマクラス



何度も紹介していますが、本作は「海猿」シリーズなどの映画で有名な映画制作集団、羽住栄一郎率いる「羽住組」がテレビドラマのスケールを凌駕したアクションシーンを撮りました。

初回のシーン。雑踏の中で起きる大参事、そして、最終回。
日中、空港でのパニックシーン。

全て、羽住さんらと縁のある北九州フィルム・コミッションが全面協力して実現。北九州には大空港はないので、実はJRA小倉競馬場の大エントランスホールで撮影したとか。(プロデューサー日記より)

最終回前半のカーシーンもド迫力でした!タイヤの高さから撮った映像は臨場感があります。

空港での爆破の瞬間、美希の髪型が乱れるカットなど、細部にまでこだわった映像には見応えがありました。ちょっと、倉木がタバコを吸い過ぎですけど。


前回から残った疑問!?

室井が言った倉木の妻が爆弾を起動させた本当の理由とは?
倉木の妻は、爆弾とは知らされていなかったというのは真実なのでしょうか?美希の驚く表情からもっと気持ち悪い真実があるのかも。

「公安警察官D-83号失踪事件」
Season2の伏線も最後にありましたが、D-83号とは、明星美希の父親のことですか? 

新谷和彦が生きていた・・・というラストシーンも意味深で、今回でもそれがキーワードの一つになっています。



TSUTAYAカンパニーなどを保有する会社が、T会員を対象に実施した「ドラマに関するアンケート調査」によれば、春クールテレビドラマの視聴率ランキングでは「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」が第1位となり、次いで「花子とアン」、「アリスの棘」、「軍師官兵衛」、「花咲舞が黙ってない」の順となった。

「MOZU Season1」は30~40代の圧倒的な支持を集めたという。ハードボイルドなので、その調査では男女で好むドラマがはっきりと分かれる結果となった。

先に紹介したシーン以外にも第5話の倉木と中神(吉田剛太郎)が闘うアーケード上のシーン。当初は、街中(地上)での設定だったものを北九州でのロケハンの最中に羽住監督のアイデアでアーケード上になったということです。第6話の池松壮亮と吉田鋼太郎との死闘もド迫力でした。


§第8話ついに百舌(池松壮亮)と東(長谷川博己)が対決?
§第7話 倉木が百舌に会いに行く!
§第6話 5つの謎は解き明かされるのか!?果たして真実は・・・
§第5話 “静から動” へダイナミックに動き出す!
§『MOZU』#4 家族と向き合う“人間ドラマ”もキャッチアップしたい!


「MOZU Season2~幻の翼~」は、
木曜日20時57分からTBS系列で放送。
予告動画は、
番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できます。 また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も!

ドラマのくわしい情報や話題は
 

関連記事

MOZU 真木よう子 香川照之 西島秀俊