AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

MOZUシーズン2 幻の翼 第2話 あかされる汐里の過去 美希の父親が!? 


全5話のシーズン2
シーズン3は? それとも映画!?



MOZU~幻の翼~
Season2

Season2~幻の翼~を解き明かす
3つのキーワード


Keyword① 空白の72時間

グラークα作戦の全貌とは?

倉木の妻・千尋が関わっていたグラークα作戦。彼女が敵の捕虜となっていた72時間の間にいったい何があったのか?

なぜ彼女が精神を病むことになったのか!

あの爆発事件につながる全ての原点。そこに何が隠されているのか?

明らかになった真実の断片
1980年代後半、公安は極秘に国民管理システムを試作していた。これは普及し始めた携帯電話・メール・インターネットによる会話を自動傍受するスパイシステムで、国家はその存在を公には認めていない。

ところが実験段階だったこのシステムが8年前、何者かに盗まれ公安はこれを取り戻すためにある作戦を発動。

これがグラークα作戦だった。

その作戦の黒幕は、政治家で内閣危機管理監だった森原官房長官であることが、ここまでで分かっている。


また、新谷宏美(池松壮亮)が持っていた写真から倉木の妻・千尋(石田ゆり子)が爆弾事件に関与した謎の女である事が判明している。

千尋は、倉木と結婚前に倉木の上司・室井(生瀬勝久)と肉体関係にあったことも前回まででわかった。


Keyword② 謎の無言電話
思いもよらない展開が美希を待ち構える!
重なり合う宿命とは!


10年以上前に失踪した元公安だった美希の父親。
美希にかかる無言電話の相手は誰なのか? 


Keyword③ 復活する百舌
暗躍する国際テログループとは?

百舌と同じ手口が使われた殺人事件がおこる。
暗躍するテログループの存在が。ビデオには新谷らしき人物が!


果たして百舌は、本当に復活したのか!!


あの爆破事件から半年
妻の死の謎を追い求める倉木


ちなみにSeason1の相関図はこうだった。


Episode #2


死んだと思われていた新谷和彦(宏美の兄)がグルジブのテロリストと日本に密入国し、ロシアと日本の共同エネルギー開発施設を爆破!

防犯カメラの映像から、『和彦が生きていること』を倉木たちが知ることとなる。ただし、本物の新谷かは不明。


和彦と汐里の関係は?

グルジブ人に詳しいということで倉木が協力を求めた人物、フリーライター・汐里(蒼井優)は、新谷和彦と知り合いだった。

汐里は過去にグルジブ人によって拉致された経緯があり、その時に知り合いに?


そして、現在も二人は連絡を取り合っている?

二人が会っている姿を捉えた防犯カメラの映像を見た倉木たちは汐里に接触。しかし、汐里の巧みな弁舌によって翻弄されてしまう。


その時の汐里の会話は「私、拉致されていたことがあるの」
テレビに映った森原官房長官を見ながら
「見て!日本の怪物よ・・こいつがいる限りこの国は良くならない」

「生きて帰ってこられたのは・・仲間を売ったから・・」


新谷和彦は、森原を「妹・宏美」の敵と思って復讐を考えている。
しかし、汐里には森原を恨む直接的な理由はない?

何か恨む理由があるとするなら、シーズン1で殺された有村架純ちゃんと関係があるとか・・・
親友だったとか?姉妹だったとか・・・?


フリージャーナリストという点で、ふたりは何かしらの知り合いだった可能性も考えられる。



美希の父親は何者なのか?

第2話では、行方不明の美希の父親について進展が。
グルジブのテロリストによって爆破されたエネルギー施設。その施設の近くの小さな駅で(地元の人以外はほとんど利用しない駅)目撃された不審人物の似顔絵が美希の探し求めていた人物(父親?)と酷似!!

テロリストの国内の協力者ではないか・・・!
美希にとっては信じがたい現実を突きつけられる!

駐車場で父らしき人物を発見する美希。走り去るその車に体当たりしてまで確認しようとする!

森原と接触する倉木。
その直後に森原の乗った公用車が官邸前で爆破される。

衝撃の展開!



映像クォリティーの高さ
紡がれるシーンはFOXチャンネルみたい



何度も紹介していますが、本作は「海猿」シリーズなどの映画で有名な映画制作集団、羽住栄一郎率いる「羽住組」がテレビドラマのスケールを凌駕したアクションシーンを撮りました。

海外ドラマ「24」「LOST」「プリズンブレイク」などをワクワクしながら見ましたが、それを見るような感覚です。

シーズン1の初回シーン。雑踏の中で起きる大参事。
第5話の倉木と中神(吉田剛太郎)が闘うアーケード上のシーン。

第6話の池松壮亮と吉田鋼太郎との死闘もド迫力でした。
そして、最終回。日中、空港でのパニックシーン。

全て、羽住さんらと縁のある
北九州フィルム・コミッションが全面協力して実現。北九州には大空港はないので、実はJRA小倉競馬場の大エントランスホールで撮影したとか。(プロデューサー日記より)

最終回前半のカーシーンもド迫力でした!タイヤの高さから撮った映像は臨場感があります。

空港での爆破の瞬間、美希の髪型が乱れるカットなど、細部にまでこだわった映像には見応えがありました。





§第8話ついに百舌(池松壮亮)と東(長谷川博己)が対決?
§第7話 倉木が百舌に会いに行く!
§第6話 5つの謎は解き明かされるのか!?果たして真実は・・・
§第5話 “静から動” へダイナミックに動き出す!
§『MOZU』#4 家族と向き合う“人間ドラマ”もキャッチアップしたい!


「MOZU Season2~幻の翼~」は、
木曜日20時57分からTBS系列で放送。
予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できます。
TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も!


ランキング
 

関連記事

MOZU 真木よう子 香川照之 西島秀俊 ドラマ