AKB48手帖

AKB48グループ・Team8・乃木坂46・欅坂46

福山雅治 ホットスポット最後の楽園2 第4回天空の秘境パンダの王国 

 


天空の秘境 パンダの王国~中国南西山岳地帯~
  ホットスポット最後の楽園 season2



絶滅に瀕する生物や自然のドラマを壮大なスケールで描く大型自然ドキュメンタリー「ホットスポット 最後の楽園」。そのSeason2の第3弾。





ホットスポットとは「その地域固有の動植物が多いにも関わらず、既に原生の自然の7割以上が失われ、今すぐにでも保護の手を差し伸べるべき緊急の場所」。



現在、世界で35箇所が特定されている。


NHKでは世界35カ所ある地域から12地域を選び、2008年から6年の歳月をかけて、ホットスポットで繰り広げられる大自然のドラマと絶滅の危機に瀕した貴重な生きものたちの命のきらめきを記録してきた。


第2シリーズでも引き続きアーティストで俳優の福山さんが世界各地のホットスポットを訪れ、これまで誰も見たことのないような不思議な風景、進化のミステリー、生きものたちの驚きに満ちた驚異の生態を描きます。


NHKスペシャル 
ホットスポット 最後の楽園 season


[総合]1月11日(日) 午後9:00~9:49

天空の秘境 パンダの王国


第4回は
「中国南西部の山岳地帯とチベット高原が舞台」

世界一の山脈ヒマラヤが
創り出した天空の隠れ里

福山雅治が最後の楽園ホットスポットを訪ねる地球の旅。その第4回。今回は、中国南西部の山岳地帯とその奥に広がるチベット高原が舞台です。


ここは、珍獣パンダや黄金のサル・キンシコウ、深山幽谷でコケのような菌類を食べる奇妙な顔をしたシシバナザルなど、世界一級の「珍獣たちの宝庫」です。


さらに標高4千メートルのチベット高原の成り立ちに触れ、その周辺の氷河期の命を受け継ぐ動物たちに出会う。

マントのような分厚い毛皮をまとったウシの仲間ヤクや、まるでネズミのような姿のナキウサギ、そしてある湖をめざして何万頭という大群で大移動をするチルー(チベットカモシカ)の群れ。

さらに北部に広がるゴビ砂漠には、異様な大きな鼻をもつ珍獣サイガが暮らしています。

こうした謎多き生きものたちは、どのように生まれ、どのような進化の歴史を辿ってきたのか?

その謎を解明するため、福山雅治さんが訪ねたのは、標高3千メートルにある全面が塩でできた純白の湖。



シャングリラ(桃源郷)から車で3時間の秘境では、ウンナンシシバナザルを探しに。

高山で暮らすキンシコウとシシバナザル。そっくりな2種類のサルは、もともと同じ先祖を持つ。その進化には、大陸移動で出来たヒマラヤ山脈が大きく関わっていた!


番組では、パンダの進化をめぐる驚きの新事実や保護活動を紹介。

さらにパンダの進化の秘密を探るため四川省の山間にも分け入って大人のパンダと至近距離での感激の対面を果たします。



【ナビゲーター】福山雅治
http://www.nhk.or.jp/hotspot/


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ドキュメンタリー 福山雅治 NHK

Comment

Add your comment