AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

AKB48「第2回ドラフト会議」 5・10 詳細・解説 


第2回AKBドラフト会議 詳細・解説


AKB48が、2回目の「ドラフト会議」を開き、新メンバーを募集する。前回同様、基本的には、各チームの現役メンバーが候補生の中から指名する。

流れはこうだ。2月から順次「AKB48グループ ドラフト会議 候補者オーディション」を開催。審査を通過した候補者が、ドラフト会議に参加する。


AKB48グループ全12チームのキャプテン(SKE48はリーダー)と各劇場支配人、チームのメンバーから選出された「スカウトマン」らで協議し、候補者の中から、自分たちのチームに必要な人材を指名する。

指名されてチームが決定した候補者は、各チームに「研究生」として加入し、正規メンバーへの昇格を目指すことになる。チームごとの指名人数は未定。前回は1人だけのチームもあった。


前回と今回の違い

AKB48では、13年11月にプロ野球と同じ東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で「AKB48ドラフト会議」を初開催している。


AKB48グループ全10チーム(当時)のキャプテンや支配人らが協議した上で新メンバー候補を指名した。

現NMB48の須藤凜々花が1巡目で3チームが重複指名。AKB48の最新シングル「希望的リフレイン」で選抜入りしたチームB川本紗矢も2巡目で5チームが競合した。

結果、本家プロ野球のドラフトさながらの抽選が行われ、
最終的には29人の候補者の中から20人が選ばれた。


前回との違いは、指名された後に「研究生」として各チームに所属することになることだ。前回は即戦力としてドラフトしたが、チームには既に研究生が多数存在しており、歌やダンスで場数の少ないドラフト生がいきなり“現役”扱いされることに問題があった。ドラフト生にしてもチーム内での立ち位置など戸惑いもあったに違いない。

時期も、秋から春に変更。ゴールデンウィーク明けのこの時期は、毎年、総選挙前のリバイバル公演を東京ドームシティで開催してきたが、その時期に持ってきたことになる。

前回は、候補生たちの合宿やドラフトまでの道のりがCSファミリー劇場などで紹介され、ドラフト会議当日にも多くのギャラリーが会場に詰め掛けた。



ドラフト会議公式サイト


候補者オーディションの流れ
一次審査(書類審査)
願書受付期間:2015年1月23日(金)21時~2015年2月12日(木)正午 ※2/12消印有効
合格者への連絡は、2015年2月13日(金)~2015年2月17日(火)までに、電話もしく はメール(akbdraft2015@akb48.co.jp)にて行います。(合格者へのみの連絡とな ります。)

二次審査(面接)@東京都内
2015年2月21日(土)合格者への連絡は、当日中に面接会場にて行います。

三次審査(ダンス&ボーカル)@東京都内
2015年3月1日(日)合格者への連絡は、当日中に審査会場にて行います。合格者には、保護者を含め、ドラフト会議に向けての諸注意事項の説明を行います。三次審査には保護者が同伴でご参加ください。

ドラフト会議参加者の紹介映像の撮影
合格後随時
紹介映像はドラフト会議開催まで、WEB等で公開されます。

「AKB48グループ ドラフト会議」
2015年5月10日(日)@有明コロシアム
三次審査合格者は、『AKB48グループ ドラフト会議』イベントに参加いただくことはもちろんのこと、WEB、TV等での露出がございますのでご了承の上、ご参加ください。
※『AKB48グループ ドラフト会議』はチケット販売型のイベントとなります。


願書提出資格
•経験不問。願書提出は、いずれかの方法で1回のみとなります。
•小学5年生以上(2015年1月23日(金)現在)のプロダクションに所属していない女性。
※15歳未満の方は保護者の同意が必要になります。
•合格後、活動を開始し、日常的に各所属先グループの専用劇場に通い、活動ができる方。


願書提出に関して
願書提出は、いずれかの方法で1回のみとなります。
•WEB
•携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン)
•郵送

※合格者への連絡は、
2015年2月13日(金)~2015年2月17日(火)までに、
電話もし くはメール(akbdraft2015@akb48.co.jp)にて行います。
(合格者へのみの連絡と なります。)

※審査会場までの交通・宿泊費等費は受験者様のご負担となります。
AKB48公式チャンネルでも公開中
http://www.akb48.co.jp/akbdraft_2nd/


にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ

関連記事

AKB48 NGT48 NMB48 SKE48 中村麻里子 HKT48 惣田紗莉渚 須藤凜々花