AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

#岩井俊二 監督のアニメ『花とアリス殺人事件』公開を記念した映画祭開催中2 

[岩井俊二] ブログ村キーワード

「岩井俊二映画祭」8日から
『花とアリスは殺人事件』は
20日から公開


女優の鈴木杏、蒼井優も舞台あいさつ



2月8日から新宿バルト9で「岩井俊二映画祭」が開幕


初日には、岩井俊二監督とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出席したことをお伝えしましたが、12日の完成披露上映会の舞台あいさつには女優の鈴木杏さん蒼井優さんも登場しました。

このアニメは、自身が手がけた2004年公開の映画「花とアリス」の前日譚(たん)を描いた、岩井監督にとって初の長編アニメ作品。

岩井監督は「どうやってアニメを作ればいいのかわからなくて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーにレクチャーを受けた」と明かし、「足かけ10年かかりましたが、自分なりの自分らしいアニメになった。感無量です」と完成への喜びを語った。
 

「花とアリス殺人事件」は、アリス(有栖川徹子)と花(荒井花)の2人の女子高生の日常、友情、恋に揺れる姿を描いた「花とアリス」の前日譚(たん)。花とアリスの出会いのエピソードなどが描かれる。「花とアリス」でダブルヒロインを演じた鈴木杏さんと蒼井優さんが、同じ役の声優を務めることでも話題を集めている。 

2月20日に公開される岩井監督初の長編アニメーション映画『花とアリス殺人事件』について鈴木プロデューサーは「宮さん(宮崎駿監督)よりは高畑勲監督派かな。どちらにしても傑作ですよ」と太鼓判を押した。




この映画祭は、岩井監督が始めて手がけた長編アニメ『花とアリス殺人事件』に先立って開催。

岩井監督が撮った10作品の中から投票で選ばれた「リリイ・シュシュのすべて」「スワロウテイル」の2作品が、新宿バトル9で2月8日から18日まで公開される。


それぞれの作品には、素敵なゲストが登壇して岩井監督とトークショーを行います。



もっと詳しくは こちら 
←


岩井俊二映画祭 iwaiff.com
岩井俊二iwaiff.com


ブログランキング・にほんブログ村へ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると励みになります。
関連記事

映画情報 岩井俊二 日本映画