AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

「ミライ☆モンスター」福島出身の女子バドミントン大堀彩さん #ミライモンスター  

AKB48高橋みなみと関根勤がMC
スポーツドキュメンタリー


ミライモンスター

(フジTV系:毎週日曜AM11:15~11:45)


未来を担う若きアスリートたちの汗と涙を応援する、
日本で一番“あったかいんだから~
”的な若者応援ドキュメンタリーです

さわやかなスポーツマインド満載で、
夢に向かって汗を流す若手アスリートたちのキラキラした瞳がまぶしいですね。



今回の『ミライモンスター』は、

バドミントン

今回は3度目の登場。女子バドミントン大堀彩(18)さん
福島県富岡高校在学時に2013年、高校2年時で出場したアジアユースU19オープン選手権の女子シングルスで、この種目で日本人初の優勝を果たす。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

彩さんは高校を卒業し親元を離れ、実業団チームに入った。社会人1年生として初めて挑む国際大会までの数日間に密着! 

彩さんが入社したのはNTT東日本バドミントン部で、昨シーズンは男女アベック優勝した実績をもっている強豪チーム。

4月2日に開催された14カ国255人が出場する国際大会の「大阪インターナショナルチャレンジ」に彩さんは日本代表選手として出場。

彩さんの出場する女子シングルスは予選を勝ち上がってきた選手も含め32名によるトーナメント。

オリンピック日本代表になるには国際大会で好成績を出し、世界ランキング上位に入ることが条件である。彩さんは現在世界ランキング68位。

1回戦の相手はマレーシア代表の世界ランキング146位。彩さんは順当に初戦を突破し、翌日タイの代表選手(同117位)を撃破し2回戦も突破。

3回戦の相手は、今大会で初めてランキング上位の相手、世界ランク33位の今別府香里選手。フルセットまでもつれましたが、何とか突破。準決勝(ベスト4)に進出。

相手は世界ランク14位の高橋沙也加選手(22)。一ヶ月前の「ポルトガル国際」の決勝でも対戦し、この時は高橋選手が彩さんを破って優勝した。

 序盤は、彩さんが優勢だったが中盤から高橋選手の猛攻が始まり、力の差を見せつけるかのような試合展開。必死に喰らいつくが、ポルトガル大会のリベンジはならなかった。2-0のセットカウントで彩さんは準決勝敗退。大会で優勝したのは高橋選手だった。


震災で苦しむ福島のみなさんへ
元気を送ってください。
がんばれ!大堀彩さん!!
めざせ東京オリンピック2020






今週のミラモンめし

有名アスリートのイチオシ地元グルメを紹介する「ミラモンめし」
チーム8のメンバーが毎回ご当地グルメを紹介してくれています。

今回は、熊本県代表の倉尾野成美さん(14)。熊本のアスリートといえば女子プロゴルファー上田桃子選手。紹介するのは割烹小料理屋「にし山」さん。上田選手のおすすめは、めんたいレンコン。これは熊本産の新鮮なレンコンに博多明太子がビッシリ詰まったこだわりの一品だとか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
その他スポーツブログランキング

関連記事

高橋みなみ ドキュメンタリー

Comment

Add your comment