AKB48手帖

AKB48グループ・Team8・乃木坂46・欅坂46

AKB総選挙はバックヤードの表情を伝えて欲しい! 


AKB総選挙を生中継!前夜祭、後夜祭にも期待!!


不出馬30数名の票がどう動くか?

AKB48第7回選抜総選挙
の開票を前に、NMB48・山本彩の父親が「やっぱりなってほしいのは1番」と大きな期待を語ったらしいですが、がんばって欲しい!

山本が活躍することで、東と西、「大阪vs.東京」という構図ができて面白い。一般の関心を引くとすれば、そういう対立軸も「有り」だと思います。 

そうなれば関西人は燃える。昨年は、博多勢が躍進して大阪は影が薄かった。

現実のAKB総選挙は名古屋が手堅くまとめて強い。今回は、SKE松井玲奈が不出馬で、もし、松井珠理奈に票が流れると合計して16万票になる。これは、昨年トップの渡辺麻友の15万9854票を上回る。

松井珠理奈がじゃんけん大会リクエストアワーに続く「史上初の3冠女王誕生」というのもニッカン新聞の記者が期待していましたが、可能性は十分にあると見たい。

名古屋の選対(コミュニティ)は、最強で組織力・団結力が強いので、どう動くか? 

しかし、松井玲奈票のすべてが、松井珠理奈に流れるとは考えにくい。SKEのプロスペクト(若手有望株)に松井玲奈票を振り分けることも十分考えられる。そうなれば分散して、渡辺麻友、指原莉乃には及ばない。山が動くことはない。


高橋みなみの票数にも注目したい。

順位よりも票数の増減。このあたりを解説できれば、コアなファンも釘付けになる。

このほかにも、卒業を控える高橋みなみのメンバーとしての10年間を振り返る特集も放送するという。


あまりAKB48に詳しくないゲストは要らないので、副音声で、OGとか詳しいゲストを出演させてバックヤード情報を伝えて欲しい。ファンが知りたい良いコメントを引き出すには、バックヤードでAKBのOGがインタビューすれば、違った表情が見れるような気がする。

票数は、一部のファンが大量投票してる分もあるので、ファン数の実態が、各メンバーにどれだけいるのか、その指標にはならない。だから、視聴率を考えても多くのメンバーを画面で捉えることは大事だろう。

副音声やワイプ画面で、とくに選抜以外のメンバーの声を拾って欲しい、視聴率を上げるためには、幅広く映すのもポイント。当たり前のことですが・・・

それと、圏外のメンバーの表情もしっかりと捉えて欲しい。ひとり一人の思いや喜怒哀楽を映すような、生放送だけど、ドラマチックな中継を期待します。エンタメ中継ですからね。スポーツ中継ではないことを考えて欲しい。

選抜メンバーのコメントも上手くなってきたのか?個性がなくなってきたので短くしたほうがいいかもしれない。後日、編集して流せば良い。

これまでは大分市長が登場したり、地域の盛り上がりにスポットを当てた番組作りでしたが、今回は、プラス「親子の絆」というストーリーを入れてきました。

これで責められると涙腺がゆるみますね。年をとったものです(笑)。スポーツ中継ではないので、エンタメなのでドラマは大事です。



にほんブログ村 芸能ブログ SKE48へ


にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ





関連記事

選抜総選挙 AKB48 NMB48 SKE48