AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

新潟NGT48の1期生に22人が合格!今村支配人囲み会見 

AKB48の新たな姉妹グループで新潟市を拠点とするNGT48の1期生オーディション最終審査が25日、新潟県長岡市で行われ、12歳から20歳までの22人が合格した。

具体的な合格者名は公表されていないが、先日の第2回AKB48ドラフト会議の最終審査まで残ったメンバーも含まれている模様。今後、AKB48から移籍しキャプテンに就任した北原里英(24)、AKBと兼任の柏木由紀(24)、ドラフト生2人を加えたメンバーで活動をスタートさせて、8月末にファンへのお披露目が予定されている。

応募5,850人から選ばれた22人のうち、新潟県内在住は12人。

aa2b318a-s.jpg


オーディション後に会見した今村悦朗NGT48劇場支配人(55)は、「北原ともよく話しましたが、ほかのグループは小学生が入ったり中学生も多い中で、ある意味、即戦力として選びました」と説明。

各グループ発足時の平均年齢は、NMB48が14・7歳、HKT48が13・8歳だったが、NGT48は「15~16歳ぐらい」で全員が中学生以上となった。


今村支配人囲み会見(最終審査後)


「本日、第1期生が決まりました。まだ研究生ではありますけど、22名合格をいたしました。なので、北原と柏木、ドラフト生の2人で26名ということでスタートさせます。今日は秋元康プロデューサーに来ていただいたので、まず、スムーズにオーディションが最後まで終了したことでほっとしています。それから74名が最終オーディションを受けたんですけど、秋元さんをはじめとする審査員のみなさんで協議をした結果と僕が予想したメンバーとほぼほぼ一致していたので、ほっとしています。

県内のメンバーが予想以上にたくさん入ってもらったということと、あとは県内の町のバランスが台本じゃないかというぐらいうまい具合に入ったというのが、僕としても新潟県を盛り上げるという意味でもいいことだったんじゃないかなと思います」

○・・・秋元さんの反応はいかがでしたか。
「約1時間半ぐらいの審査のあと、休憩があったんですけど、休憩に入ったところで、『これ、いいな』って感想を言ってましたね。『なかなか粒揃いじゃないか』みたいな言い方を僕に直接してもらいましたので、良かったなと」

○・・・町のバランスというのは上越、中越、下越、佐渡とバランス良くいるということでしょうか。
「印象としてはそういうことです。佐渡はいなかったですけど」

○・・・グループとしてどういう特徴が出せそうですか?
「北原ともよく話したんですけど、ほかのグループだと小学生が入ってたり、中学生を中心とすることが最近では多いなか、NGTに関してはある意味即戦力ということで、中学生、高校生、大学生を散らした感じのメンバーが揃ったので、ポテンシャルが高いなというメンバーが集まったと思っています」

○・・・結果に関して秋元さんからコメントはありましたか?
「そこまでははっきりと言ってませんですけど、安心した様子で帰りましたね」

○・・・今村さんの目から見て、AKBグループ全体の中でNGTでてっぺん取れそうな子はいましたか?
「うーん。いますね。しのぶ総支配人が『いいなぁ。ちょっとAKBに欲しいね』みたいなことを言ったぐらい。ちょっとうらやましがってもらえたというのは、『この子とこの子』って言ってましたよ。あとは湯浅支配人、智也副支配人、尾崎支配人も、なんか『ふーん』みたいな。やっぱり名古屋のチーム、九州のチームには土地柄も含めてカラーがあるわけなんですよ。我々運営側のスタッフから見ても今日は新鮮だったんじゃないですかね。AKB以外の東日本でいくと、いろんな県から来てましたので、同じ熱い思いでチャレンジしてくる女の子たちの雰囲気が今までと違った感じだったんじゃないかな。『ふーん』って言って帰ったのが、ちょっとしてやったりな感じです」

○・・・平均年齢としては10代後半という感じなんですか?
「どうなのかな。高校1年から高校2年ぐらいあたりが平均だと思います」

○・・・どういったカラーを打ち出していきたいですか?
「今日、見た段階でいくと、秋元プロデューサーとこれから詰めていかなきゃいけないと思うんですが、なんとなく先が見えたなという色で言うと、パワフルな感じですかね。元気な。新潟はおしとやかな感じで清楚なイメージを僕の中では持ってたんですよ。でもすごく元気なメンバーが揃って、当然なんですけど、すらっとしてて、スレンダーですよ。ですから『この子このままちょっと太っちゃうんじゃないか』という子は当然いなくてですね、健康的なメンバーが揃ったなと。さわやかなメンバーだなということを軸に考えていきたいと思います」

○・・・1期生は今までの48グループは中核になる年齢層が中2から中3ぐらいが多かったように思うのですけど、NGTに関してはいかがですか?
「今日やってみた結果でそうなったということです。74名を並べたときには選び方によっては中学生が平均にもなったんだと思うんですけど、それぐらいバリエーションがある応募者が集まっていたので、結果そうなったということだと思います」

○・・・今村さんがさきほどおっしゃってた元気なメンバーの年齢層というのはどのあたりでしたか?
「中3、高1ぐらいが数多くいるんじゃないかなと思っています」



にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

NGT48 北原里英 AKB48 SKE48 新潟県 西潟茉莉奈 本間日陽 太野彩香