AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

「MOZU ~百舌の叫ぶ夜~」第7話 倉木が百舌に会いに行く! 

 

5つのは解き明かされるのか!?



MOZU~百舌の叫ぶ夜~
Season1


謎解きが明かされていない
5つの

謎① 爆発現場の謎
少女が目にしたお化けの正体とは?


筧のカバンが爆発! 新谷宏美は、殺人に失敗したいらだちのまま、バラバラになった筧の死体からICチップを見つけ出した。絵を描いた少女が見たお化けとはこの時の宏美の姿だった。


 倉木の妻はなぜ爆発現場にいたのか?
新谷宏美(池松壮亮)が持っていた写真から倉木の妻が爆弾事件に関与したなぞの女である可能性が浮上した。本当にそうなのか!?
そうだとすればなぜ?


謎② 謎の男 新谷とは?
殺人の実行犯は新谷の妹。新谷の記憶が繋がった時、恐るべき生い立ちが明らかに!

新谷和彦(池松壮亮)と妹・新谷宏美は、一卵性双生児。宏美は心も体も男だったが、生まれる前に死んでしまった妹の死を受け入れられない父親に、その子の名前・宏美と名付けられ女として育てられた。

宏美は学校でも女の子としてやり過ごした。屈折した心に湧き上がる衝動を、宏美はアイスピックで人形や動物を刺して抑えていた。

やがてその衝動を抑えられなくなり、アイスピックで父親の首を刺して殺害。それを見ていた和彦は、妹の宏美をかばい、自分たちが戻ってきたときは父が死んでいたことにした。

しかし、父親を殺したことにより宏美の衝動は制御不能に。 

謎③ 東和夫のウラの顔とは?

東の背後には巨大な組織の存在が…
ICチップには、どのような秘密が?
東の真の目的とは?

謎④ グラークα作戦とは?

倉木の妻も係わっていたその作戦とは?


謎⑤ ダルマ

実在の人物なのか?

倉木の妻もダルマの夢を見ていた!
果たしてダルマの正体とは!



■第話 見どころ http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/story/

覚醒した百舌!百舌=新谷宏美(池松壮亮)
今夜ついに西島秀俊と池松壮亮が対峙!


第7話では、いよいよ倉木(西島秀俊)百舌に会いに行く!

現場から逃走し身なりを整えた百舌=新谷宏美(池松壮亮)は、殺された葵美(有村架純)が心残りにしていた、借りたままのアルバムを返すためにかつて通っていた小学校を訪問。
 
アルバムを受け取った管理作業員の寺門(品川徹)は、百舌のことを兄の和彦だと思い懐かしがる。和彦は事ある毎に妹をかばっていた…そんな話を聞かされ、兄の記憶が百舌の脳裏を駆け巡る。優しかった兄はもういない…百舌は押し寄せる感情を堪え、「ひとり残らず殺す」と誓う。

その頃、東(長谷川博己)は、新谷が駅のロッカーから何かを取り出したとの情報をキャッチ。 

一方、倉木(西島秀俊)たちは百舌の足取りを掴めずにいた。そんな中、美希(真木よう子)は倉木に、自分は夢でダルマを見たことがある、と告白。

そして自分宛に送り主無記名で届いた封筒を渡す。入っていたのは、かつて行われた警察の極秘作戦「グラークα作戦」に関する資料。所々黒く塗りつぶされた文章の中に、倉木は上司である室井(生瀬勝久)の名前を見つける。

室井にその資料を突き出す倉木。しかし多くを語らない室井は、倉木をある場所に連れて行く。毎週金曜日に室井が向かう場所…そこは何年も意識が戻らない室井の娘の病室だった。 

そんな中、大杉(香川照之)は津城(小日向文世)と酒を飲んでいた。津城に巨悪と戦う覚悟を問われ、あると答える大杉。そんな彼に津城は「あなたの力で公安警察の闇を暴きませんか」と持ちかける。 

津城と大杉、そして美希の3人が動く頃、百舌はレストランで東(長谷川博己)を殺すタイミングを伺っていた。離れた席にいる東を見つめ、アイスピックを取り出す百舌。

そこに一人の男が現れる。「初めまして、新谷宏美君」そう言って百舌の前に座ったのは、倉木だった…。 

百舌・新谷宏美の東殺しを阻止した倉木だったが、渡された写真から妻が爆弾事件に関与していることが判明した。


映像クォリティーの高さは海外ドラマクラス

 何度も紹介していますが、「海猿」シリーズなどの映画で有名な映画制作集団、羽住栄一郎率いる「羽住組」がテレビドラマのスケールを凌駕したアクションシーンを撮りました。

第5話の倉木と中神が闘うアーケード上のシーンは当初、街中(地上)での設定だったものを北九州でのメインロケハンの最中に羽住監督のアイデアでアーケード上になったということです。第6話の池松壮亮と吉田鋼太郎との死闘もド迫力でした。 



ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、応援ポチお願いします。



これは2014年5月の記事をリライトして再ポストしたものです。

関連記事

MOZU 映画情報 真木よう子 香川照之 西島秀俊