AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

中村麻里子生誕祭2 みんなの麻里子がDAISUKI! 


12月16日、中村里子22歳の誕生日に
中村麻里子生誕祭」
東京・秋葉原のAKB48シアターで開催された。



セットリストだけでなく出演メンバーも著名人が選ぶ特別公演。テル監督(岩本氏)が公演やコンサートを視察し、「アグレッシブさ」「カワイイ」を選考基準に、サッカーのフォーメーションに合わせたメンバー16名を選出。 9月18日から始まったこの岩本輝雄公演は、この日で26回目を迎えた。

チームを支える“3バック”には、中村麻里子中西智代梨、中田ちさとの経験豊富なメンバーを配し、中盤には、アグレッシブという言葉がぴったりな西野未姫やチーム8からサプライズ選出となった小栗有以(東京都)など若手を積極的に起用。

FW陣には、大和田南那と大島涼花、そして“1トップ”には、テル監督が「劇場で見た時に輝きがあって、可愛いかったから」と語る推しメン・小嶋菜月をチョイス。

生誕祭2015-29 


出演メンバー
大和田南那・小嶋菜月・中西智代梨中村麻里子・西山怜那・中田ちさと・湯本亜美・大島涼花・伊豆田莉奈・岩立沙穂岡田彩花川本紗矢・込山榛香・西野未姫・野澤玲奈・小栗有以


激しい“攻め”のセットリスト

テル監督が「攻撃的」と表現する同公演は、下記のセットリストを見てもらえば分かると思うが、アンコールも含め22曲中、ユニット曲はわずか2曲のため、メンバーは、ほとんどステージに出突っ張り。

10月と11月、そして生誕祭と計3回、劇場で直接見たが、推しメンの姿をほぼ全曲で見ることができて、そういう意味でも飽きさせない公演だ。

さらにダンスが激しいシングル曲も多数ライナップされている。大島が「他にない、めちゃくちゃ汗をかく公演」とコメントするとおり、メンバー全員が前半で汗びっしょりになる。 まさしく、青春の汗がほとばしる情熱的な公演だ。

アンコール前には、テル監督が熱い想いを込めて蹴ったボールが宇宙空間を経由し劇場に届く映像演出もあり、そのボールを受け取った小嶋菜月をはじめメンバーたちは、サッカーのユニフォームをモチーフにした衣装に身を包んで登場。爽やかでエネルギッシュな公演にふさわしい演出もある。


「青春はまだ終わらない」公演 セットリスト
1.バラの果実 ALL

生誕祭2015-1


生誕祭2015-4
 

2.さよならクロール ALL

生誕祭2015-5

岡田彩花さんとツーショット

生誕祭2015-6  

3.真夏のSounds good! ALL

生誕祭2015-7 

4.ラブラドール・レトリバー ALL

生誕祭2015-8

生誕祭2015-9  

5.Evryday、カチューシャ ALL

生誕祭2015-10 
 
MC自己紹介

生誕祭2015-11

さっほーVS.彩花もこの公演の笑えるポイント

生誕祭2015-13

生誕祭2015-12 

6.ツンデレ! 小嶋菜、大島、湯本 

生誕祭2015-15 

7.青空カフェ

大和田、佐々木、伊豆田、岩立、岡田、川本、込山、西野、野澤、小栗

生誕祭2015-16 

8.くまのぬいぐるみ ALL

生誕祭2015-17 

9.ギンガムチェック ALL

生誕祭2015-18


生誕祭2015-19 
麻里子とゆいゆい 

10.BINGO! ALL

生誕祭2015-20 

MC

11.呼び捨てファタジー ALL

12.希望的リフレイン ALL

生誕祭2015-22  

13.ハロウィン・ナイト ALL

生誕祭2015-23 

14.心のプラカード ALL

生誕祭2015-24 

15.君のことが好きだから ALL

生誕祭2015-25 

16.永遠プレッシャー ALL

生誕祭2015-27 

17.好きと⾔言えばよかった ALL

生誕祭2015-26 

18.大声ダイヤモンド ALL

生誕祭2015-28 

19.僕の桜 ALL

生誕祭2015-30

生誕祭2015-29 

~アンコール~

20.僕のYELL ALL

生誕祭2015-31

生誕祭2015-32 

21.ひこうき雲 ALL
22.ファース・トラビット ALL

生誕祭2015-33 

この後、今日の公演メンバーで唇に 「Be My Baby」を披露

そして、全員ちょっと待った!からの「謎の舞」

中村麻里子生誕祭9 


生誕祭2015-34 


中村麻里子「22歳の目標」


「そうですね、22歳は、それこそ21歳が結構安定したというか、同じ場所で色んなことをやらせていただいてたので、色んなことにトライしていきたいなと思って。もともとAKB48に入った理由が女優さんになりたくて入ったんですけども、今はなかなかそっちというよりかは、お喋りだったりMCのほうを凄いやらせていただいていて。

今、自分の中ではそれが置かれた場所であって、そこで花を咲かせたいなと凄い思っているので、22歳ももちろん、AKB48のMCと言えば中村麻里子だなって言ってもらえるように頑張っていきたいですし、目指すは指原莉乃さん超えだと思っておりますので

(オー、どよめき)

「言います、ここで。宣言しとかないとね。先輩を超えていけるように、次の世代がどんどんね、こうやって。もうここのテル公演メンバーもみんな、私の後に入ってきてて、ちぃちゃん以外」

中田ちさと「私も後だからやっぱ(頭を下げる)」 客(笑)

中村麻里子
「ちぃちゃん一番先輩だから。色々と新しい子が入ってきてる中なので、どんどん私も前に出ていって、やっぱり今のAKB48に必要なのは指原莉乃さんのようなスターだったり、入り口となる顔のような存在が必要だと思うので、さっきなっつんが非選抜の星って言ってくれたので、私は非選抜の星として、もちろん選抜に入りたいって気持ちは研究生から変わらずあるので、そこら辺は皆さんちゃんと選抜いけるぞとファンの方も思っといてくださいね、よろしくお願いしますよ。なので非選抜の星ということなので私もAKB48の顔になれるように、顔となって、世間の方の入り口になって、『あっ、この子AKBだったんだ、面白いじゃん』って言ってもらえるような存在になりたいなと思っていまして。

22歳の目標をここで3つ掲げてもいいですか?

とりあえず有限実行できるように、まずはそのAKB48の顔になること。

あとは私、お喋りが好きなので、ラジオだったり、そういう番組を持てるように知名度上げたいなっていうのと、あとはやっぱり女優さんという目標があるので、何か1つ舞台に出演できたらいいなと思っております。この3つをね、叶えたよっていうのを23歳に言えるように、22歳では頑張りたいと思います。

そのために実は初めてこの間ワークショップにも参加してきて、個人的に。劇団のワークショップに参加させてもらったりして、色々ともう既にトライし始めているので、新しい22歳の中村麻里子、皆さんよろしくお願いします」 拍手


中村麻里子生誕祭 その1
http://akb48note1208.blog.fc2.com/blog-entry-2211.html

さらに詳しくは
AKB48「青春はまだ終わらない」 岩本テル公演初日 セットリスト


生誕祭2015-14 

合言葉は「かしこまりこ」


ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

AKB48 中村麻里子 中西智代梨 川本紗矢 岡田彩花 岩立沙穂 西野未姫