AKB48手帖

AKB48(NGT48/STU48)と坂道シリーズ

AKB48は3月に「合同卒業コンサート」をスケジュール化すればいい! 


9期生、永尾まりやさんのAKB48劇場での卒業公演が3月19日(土) に決定しています。

3月は一般的にも「卒業式」シーズン。AKB48ではここ数年、3月前半が被災地支援の追悼公演、そして後半に「春コン」というスケジュールになってますが、来年から3月は「合同卒業式」みたいな企画(コンサート)をするようにしたらどうでしょう。

CZQEDYFUAAAJgL4.jpg 


卒業発表はメンバーによってバラバラだけど、仮に夏に卒業や卒業発表しても、本人が希望すれば春に「卒業式」に出演してもおかしくないと思う。1年間卒業を引っ張った例もある。(笑)

何よりもメンバーによって卒コンをしたりしなかったりというバラつきが無くなる。

「合同卒業コンサート」をすることが毎年決まっているなら、「卒業が増えた」などといった見当違いの批評も抑えることができて話題作りにもなる。逆に卒業生が少なすぎた時が運営としてはやりにくいという珍現象も起きる。

その場合は人数や卒業メンバーの人気に応じて会場を変更すればいい。握手会の時に横断幕を張って見送るファン達を見るたびに250人しか入らない劇場での卒業公演だけではかわいそうな気がする。


既に発表されているAKB48劇場での卒業公演は以下の通り。


岩佐美咲さん(21)の卒業公演は3月14日。
握手会・写真会の最終参加日は5月21日の「唇にBe My Baby」劇場盤発売記念大握手会。

岩田華怜さん(17)の卒業公演は3月15日。
握手会・写真会の最終参加日は岩佐さんと同じ5月21日の「唇にBe My Baby」劇場盤発売記念大握手会。

永尾まりやさん(22)の卒業公演は3月19日

小林香菜さん(24)の卒業公演は3月31日。
握手会・写真会の最終参加日は3月21日の「0と1の間」劇場盤発売記念大握手会。

○そして、高橋みなみ元グループ総監督



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ

関連記事

AKB48 岩田華怜 高橋みなみ