AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

AKB48選抜総選挙、テレビ中継タイムテーブル 


フジテレビ
15:00~15:30
決戦直前!今夜の第8回AKB総選挙はこう楽しめ!


18:00~19:00
「AKB48 選抜総選挙 生放送SP2016」

19:00~21:24
「AKB48 選抜総選挙 生放送SP2016」

テレビ朝日
23:15~
AKB48総選挙延長戦


ニコ生では17日から特番を組んでいるようです。

6月18日(土)
11:00~ 実況スタジオ⇔HARD OFF ECOスタジアム新潟 現地レポート
12:00~ 【大握手会】ニコ生アピールブース スペシャルダイジェスト part.2
14:30~ 実況スタジオ⇔HARD OFF ECOスタジアム新潟 現地レポート
15:30~ 【大握手会】ニコ生アピールブース スペシャルダイジェスト part.3
16:45~ テレビ実況&選抜総選挙討論会

スカパーはヒルのコンサートから19時ぐらいまでの生中継だったと記憶しています。


01615000042.jpg 



前回の総選挙を生中継したフジテレビに対し、ファンからは、メンバーのスピーチ途中でCMが入ったり、卒業予定だった高橋みなみが号泣しながらスピーチするシーンで、何度も“アハハ”というスタッフと思われる男性の笑い声が紛れ込んだことなどに批判が集まっていました。

CMは民放だから仕方がないが、NFL中継のようにCMブレイクを開票途中に入れる方法も有りかもしれない。

番組は18時30分から21時54分まで放送されましたが、大きく報じられている『18.8%』という数字は、放送時間全体を3つに区分した内の3部のみの数字です。

各区分の視聴率は、
1部(18時30分~)が7.5%
2部(19時~)が10.3%
3部(20時55分~)が18.8%というものだった。

今回は高橋みなみがゲスト出演します。ゲストコメンテーターが毎年ピントズレしていましたが今回はマシだったように思います。



以前も書きましたが、もっとプロスペクト(若手有望株)にスポットを当てなくては、いつも同じメンバーだとつまらない。

票数イコール視聴率と勘違いしているようですが、総選挙の票数は一部のオタが大量投票しているので、必ずしもファン数(視聴者数)と比例しません。

そう考えれば80位以内に入っていない残りの約190人のファン(視聴者)を喜ばす、具体的にはカメラで捉えることも大事でしょう。

数字を取りたいならウラ側や泣いているメンバーなどの喜怒哀楽を分かりやすく映し出さなければ、選抜メンバーだけに時間をとるようでは視聴率はヨコバイか下降するでしょう。



にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ

にほんブログ村 芸能ブログ NMB48へ

関連記事

AKB48 SKE48 NMB48 NGT48 HKT48 選抜総選挙