AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

AKB48の被災地訪問 岩手県大槌町《伝説の少女たちが舞い降りた》60 

 

AKB48の被災地訪問活動 #60
岩手県大槌町

《伝説の少女たちが舞い降りた》60




21世紀の初頭、震災で傷ついた人々の心に灯りをともした少女たちがいた。
これは、その足跡の一部を記録したものです。


被災地支援活動  「誰かのためにプロジェクト」

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、 「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げました。

 そして、5年たった今でも継続して被災地を訪問しています。

トップアイドルたちを過密日程の中、 時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、 スタッフや関係者の皆さんにも頭が下がります。





その様子をNHKでもずっと紹介してくれています。それは、ファンとしてありがたいことでもありますが、「風化させない」という意味でも大切なことだと思います。♡


このプロジェクトで集まった義援金は約13億円を突破しています。

AKB48では、それ以外にも通園・通学の送迎用車輌を寄贈をしていますが、そんな事よりも笑顔と笑顔を繋ぐ地道なこうした取り組みを大事にしているところが素晴らしいと思います。

AKB48のメンバーとスタッフたちによる地道な復興支援活動を紹介しています。

2016年7月28日の被災地訪問は、岩手県大槌町でした。

【参加メンバー】
チームA
 大和田南那さん・谷口めぐさん
チーム4
 川本紗矢さん
チーム8
佐藤七海さん・谷川聖さん・横山結衣さん


160702makiba01.jpg

160702makiba02.jpg

160702makiba12.jpg



Google+より
マブリットキバさん のレポート


『岩手県大槌町 県道開通式式典』レポート

今日、第60回目の被災地訪問が岩手県大槌町で行われた。

町のメイン通りとなる新しい県道が出来て、それを祝う式典が開催、
AKB48グループから6名のメンバーさんが訪問をしてくれたんだ。

訪問してくださったメンバーさん達は


大和田南那さん、谷口めぐさん、川本紗矢さん
佐藤七海さん、谷川聖さん、横山結衣さん、の6名の皆さん

沿岸は曇り空で風がとても強かったけど、多くの町の皆さんが
集まって頂いて、メンバーの皆さんもライブにイベントお手伝いにと
色々盛り上げてくれて、大盛況のうちに無事に幕を閉じたんだ。

ライブでは力いっぱいのパフォーマンスで盛り上げて
観ていた町の人達からも声援が飛んだり、一緒に踊ったり
MCやじゃんけん大会でも天然のトークで観客の皆さんが笑顔になった。

ライブ後、メンバーの皆さんは岩手県大槌町の復興の現状などを
町の方々から実際に聞いて、復興で新しくする計画や
震災遺構として残し、語り継いでいくものなどを教えてもらった。

未来の人達に伝えていけば、何か大切なものが生まれるきっかけになる

そう考えて、町の復興に勤しむ人達の説明にメンバーの皆さん達は
真剣に聞き入って大槌町の現状をしっかりと受け止めたんだ。

その後は綱引き大会のプレゼンターとして登場して、
入賞者の皆さんにプレゼントを渡してくれたり、
新しく出来た県道を町の皆さんと一緒に歩いて
町の皆さんと記念撮影をしたり、触れ合ったり、和やかな訪問になった。

最後は大槌町の役場に訪問をして、復興に努める皆さんに
ご挨拶をして今回の訪問は無事に終わった。

被災地の多くはどんどん復興住宅が出来たり、
整地した分譲区画が完成したりと、ゆっくりだけど
少しずつ、一歩を踏み出して行っている。

今の風景はまだ、家や建物は少ないけれどきっといつかは
町の風景が蘇り、新しい未来が開かれていくと思う。

どんなことも始まりは1つの出来事と一本の道からだ。
1つの県道が出来て、そこを人が歩き、命が宿っていく
人のいる風景が、復興から発展へと続いて未来に紡がれていく。

岩手県大槌町の人達は優しく、笑顔が素敵な人達だ。
そこに訪問してくれたメンバーの皆さんも未来ある人達だ。

全ての人達に、本当の平和が訪れてくれる事を願わずにはいられない。

訪問してくれたメンバーの皆さん、そしてスタッフの皆さん、
笑顔で迎えてくださった岩手県大槌町のみなさん、

本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!


このブログでも毎月紹介していますが、震災直後の2011年5月から岩手県大槌町、山田町を皮切りに休むことなく毎月1回の被災地訪問を続けています。
   

   

毎年3月11日には、 AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の各劇場で 無料の「復興支援特別公演」が行われています。

  


会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会、クリスマスイベントなどを開催しています。
らぶ


「誰かのために」プロジェクト

AKB48「誰かのために」プロジェクトのWebサイトです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

お手数ですが、ポチっとお願いします。




関連記事

東日本大震災支援活動 チーム8 AKB48 川本紗矢 佐藤七海 谷口めぐ 大和田南那 ボランティア