AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

アベマリオだけではない!渋谷の交差点で演技した女子高生は誰?リオ閉会式映像 

 
アベ・マリオ・シンゾーの土管ワープだけではない!

リオ五輪の閉会式では、2020年東京五輪で活躍が期待される若手アスリートが東京の名所とともに登場する映像も流れた。

渋谷のスクランブル交差点に立ち、制服姿でダイナミックな演技を見せたのは、名古屋経大市邨(いちむら)高2年の土橋ココ選手(16)。昨夏の全国高校総体の体操、今春の全国高校体操競技選抜大会の女子個人総合で優勝したホープだ。

閉会式は自宅のテレビで見た。「できあがった作品は見ていなかったので、すごいとしか思えなかった。いろんな国の方に見てもらって、すごい経験をさせてもらったなと思った」という。

このほか、日本ならではのアニメのキャラクターをふんだんに用いてアピールした映像が印象的だった。

 

日本の安倍晋三首相がブラジルに駆けつけるため、世界的人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに変身し、さらにドラえもんの力も借りて地球の裏側にワープするというストーリーが意外で良かった。

 

小池百合子都知事が「フラッグハンドオーバーセレモニー」で五輪旗を引き継いだ後、日本大会をPRする映像が上映された。

 

 

 

 

外国人にも有名な渋谷のスクランブル交差点から映像がスタート。

 

キャプテン翼やパックマンといった日本発のキャラクター、北島康介ら日本のメダリストからボールを受け取った安倍首相が東京からリオへ向かわなければならないが腕時計を見て時間がない、という設定だった。

 

a5aa4f8a-s.jpg 


そこで安倍首相がマリオに変身。さらに、ドラえもんのひみつ道具の力で日本から見て地球の裏側にあるリオまで穴を掘り、マリオのゲーム内ではおなじみの「土管でワープ」を用いてリオへ移動した。


マラカナン競技場の中央には、ゲームを思い起こさせる土管が設置された。中からマリオ姿の男性が飛び出してくると、衣装がはぎ取られて安倍首相の姿に戻る、という演出を披露した。

クールジャパンを総動員したようなパフォーマンスだった。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 お手数ですが、ポチっとお願いします。↑

 

 

関連記事

ドキュメンタリー