AKB48手帖

AKB48グループ・乃木坂46・欅坂46 etc.

石原さとみの「地味にスゴイ!校閲ガール」第6話で自己最高の13.2%を叩き出す! 

石原さとみさんの「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の第6話が9日放送され、平均視聴率は13.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。初回の12.9%を上回り、自己最高を記録した。

 

ドラマは、宮木あや子さんの小説「校閲ガール」(KADOKAWA)が原作。

 

STORY 傘

 

第6話は、幸人が森尾と同居していると知った悦子は、恋人でもない女性の家に間借りをする幸人の感覚が理解できずに悩む。

 

幸人がどんな人間なのか確かめたいと悦子が尾行すると、幸人は不思議な行動を重ねるのだった。

 

そんなとき悦子は仕事で子供向けの新雑誌「月刊こどものべる」に掲載される小説の校閲を任される。

 

その小説は言葉遣いが難解で、子供が理解できる内容ではなかった。

 

悦子が編集担当の貝塚(青木崇高さん)に意見すると、彼は悦子に反発。衝突する2人の前に、バイク便の男性が現れる。

 

彼は、かつて作家志望で貝塚が担当していた桐谷(安藤政信さん)だった。

 

桐谷は、貝塚を恨んでいた。そんな中、「月刊こどものべる」に掲載予定だった小説の作者が作品を引き揚げると言い出して掲載できなくなり……というストーリーだった。

 

 

 

石原さとみ

 

 

出版社・校閲部を舞台に、石原さん演じるファッション誌志望の河野悦子が大奮闘 

 

 

 

女性ファンには、悦子が一目ぼれする謎の大学生作家役に、いまをトキメク菅田将暉さんが・・・。 独特の展開に着目。 といったところでしょうか 

 

■原作情報


 原作は作家・宮木あや子氏が2014年3月に出版した「校閲ガール」です。同作は2015年12月に第2弾「校閲ガール・ア・ラ・モード」が出版されました。

 
なお、第3弾の最新作「校閲ガール・トルネード」は、2016年10月27日に発売予定です。

 

●キャラクター&キャスト情報


<河野悦子(28)/石原さとみ

 

ファッション誌の編集者を目指し「景凡社」に入社。しかし、配属されたのは超地味な校閲部。おしゃれが大好きなスーパーポジティブ女子。折原幸人に一目惚れ。校閲=河悦、分かりやすい! 

石原さとみさん(いしはらさとみ・1986年12月24日生・29歳)は、2002年に「第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞し、女優活動を開始しました。実はそれ以前にも、本名の「石神国子」名義で映画に出演した経験がありましたが、公式では2003年に出演した映画「わたしのグランパ」がデビュー作とされています。 

知名度を上げたのは、2003年度後期NHK連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロインに抜擢されたこと。これをきっかけに、ドラマや映画などで重要な役どころを演じるようになり、人気女優に仲間入りしました。 


主な出演作品は、TVドラマ「WATER BOYS2」(フジ)、「花嫁とパパ」(フジ)、「坂の上の雲・第2部・第3部」(NHK)、「失恋ショコラティエ」(フジ)、「5→9~私に恋したお坊さん~」(フジ)、「戦艦武蔵」(NHK-BS)ほか。 

映画「北の零年」、「人間失格」、「貞子3D」、「MONSTERZ モンスターズ」、「幕末高校生」、「シン・ゴジラ」ほか。

 

 

<折原幸人(23)/菅田将暉> 

モデルにスカウトされた大学生。秘密にしているが、実は作家の是永是之。 

菅田将暉さん(すだまさき・1993年2月21日生・23歳)は、2008年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリストの12人に選ばれたことがきっかけで、現在の事務所に所属。2009年のTVドラマ「仮面ライダーW」で俳優デビュー。 

2013年度後期NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演し、幅広い世代に知られるようになりました。 

 

<森尾登代子(26)/本田翼  

悦子の高校時代の後輩。悦子が憧れるファッション誌の編集部に所属している。折原幸人をモデルとして発掘。

 

 

<貝塚八郎(36)/青木崇高> 

文芸編集部の売れっ子編集者。校閲部を見下している。悦子とは犬猿の仲!?

 

 

<茸原渚音(51)/岸谷五朗> 

校閲部の部長。何かしらの才能を悦子に感じ採用した張本人で、温かく見守る。

 

 

<光岡光男(36)/和田正人> 

校閲部員。一見気弱で根暗に見えるが…?

 

 

<藤岩りおん(35)/江口のりこ> 

校閲部員。見た目通り厳しくて真面目。

 

<本郷大作/鹿賀丈史> 

日本を代表する大御所のミステリー作家。

 

<その他>

・尾田大将)/田口浩正

・今井セシル/足立梨花

・波多野望/伊勢佳世

・佐藤百合/曽田茉莉江

・青木祥平/松川尚瑠輝

・正宗信喜/杉野遥亮

・東山/ミスターちん

・西田/長江英和

・北川/店長松本

・亀井さやか/芳本美代子

 

  

 番組公式WEBサイト

http://www.ntv.co.jp/jimisugo/

 

 記事参考

http://www.rbbtoday.com/article/2016/10/05/145812.html

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

石原さとみ ドラマ