AKB48手帖

AKB48グループ・Team8・乃木坂46・欅坂46

「歌え!昭和のベストテン」聖子vs.明菜、昭和62年のベストテン 

  
歌え!昭和のベストテン
昭和62年ベストテン


昭和を彩った名曲を平成の歌うま軍団が熱唱する“夢のBS音楽番組”。11月19日(土)の放送は、昭和62年(1987年)のベストテン。瀬川瑛子さんら豪華ゲストでした。

ゲスト:瀬川瑛子
歌ウマ軍団:日野美歌・大江裕・半田健人・篠崎愛・中村麻里子(AKB48)・竹内美宥(AKB48)

歌え昭和のベストテン


《昭和62年のベスト10》

1位 命くれない 瀬川瑛子
2位 TANGO NOIR 中森明菜
3位 StraberryTime 松田聖子
4位 追憶 五木ひろし
5位 STARLIGHT 光GENJI
6位 君だけに 少年隊
7位 輝きながら・・・ 徳永英明
8位 難破船 中森明菜
9位 ろくなもんじゃねぇ 長渕剛
10位 男と女のラブゲーム 



昭和62年のランキング。オープニングは森川由加里さんのヒット曲「SHOW ME」を全員で熱唱♪

10位の「男と女のラブゲーム」は、日野美歌さん本人と番組MC太川陽介さんのデュエット。8位の「難破船」は加藤登紀子さんの作詞作曲。

7位の「輝きながら・・・」は、フジカラーのCMソング。仮面ライダーの役者さん半田健人さんが歌った。 4位の大御所・五木ひろし歌を北島三郎さんの弟子・大江裕さんが熱唱しました。その丸いキャラとは裏腹にシブい歌を届けてくれました。

80年代を代表する2大アイドルの競演は、松田聖子さんをアニメソングを歌う篠崎愛さん、中森明菜さんをAKB48の歌姫・竹内美宥さんがカバーしました。

1位は、今年でデビュー50周年の瀬川瑛子さん。17年間売れない下積み生活をおくった苦労話を涙ながら語った。




番組MCは、底抜けに明るい「70年代のトップアイドル」、最近では「バスの人」、太川陽介さん。

太川さんが音楽番組のMCを務めるのは、昭和61年(1986年)まで放送されていたNHKの若者向け音楽番組「レッツゴーヤング」以来30年ぶり。でも軽快なトークは健在。おばあちゃんからティーンまでみんなで楽しめる音楽バラエティ番組です。

共にMCを務めるのは昭和歌謡を愛する若手実力派歌手の西田あいさん。きれいですよ。


番組では、独自に集計したある年のベストテンをカウントダウン形式で発表。ムード歌謡のレジェンドから平成のAKB48まで、実力派の歌手が顔をそろえる〝歌ウマ軍団〟が昭和の名曲を熱唱する。

コーナーMCは、伝説のワイドショーレポーター大木凡人さん。今回は、昭和62年7月18日付新聞から昭和の大俳優・石原裕次郎さんが52歳で亡くなったニュースなどでした。


Cse4N9uUIAE6t-b.jpg

中村麻里子ベストテン

中村麻里子ベストテン


AKB48のオシャレ番長、中村麻里子さんが毎回コーディネイトするヴィンテージ衣装も注目です。



番組公式サイト
http://www.bs4.jp/best10/






にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ




関連記事

AKB48 中村麻里子 竹内美宥 太川陽介 松田聖子 音楽番組