AKB48手帖

AKB48グループ・乃木坂46・欅坂46 etc.

紅白歌合戦2016/欅坂46初、AKB48は48人を視聴者投票で選出? 

 
国民的行事の1つとして大晦日には欠かせない音楽番組NHK「紅白歌合戦」。

毎年出場歌手が誰なのか?注目が集まります。とくにAKB48グループで何グループが出られるのか!?気になるところですが、残念な結果になりました。

紅白AKB48 

 今年AKB48グループで出場するのはAKB48ただ1組。

 しかも例年のように全員が出られるのではなく、国内5グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)の300人以上の全メンバーが、紅白の公式サイトで「今年かなえた夢」を発表。

視聴者はそれを受けて、どのメンバーが紅白選抜にふわさしいかを公式アプリとデータ放送を使って投票するという“48人枠”が出現。

 突然企画を聴いた横山由依は「あまりにも驚きすぎて頭が真っ白なんですけど…。AKB48は出られても自分が出られないかもしれないという恐怖心がすごいです。ステージに立てないかもしれないと聞いて、震えが止まらないです」とコメントしています。



 それでは、アーティストにとっても2016年のほぼ歌い納めとなるステージ「第67回NHK紅白歌合戦」に出場が決定した面々を、一覧でご紹介します♪


<紅組>
紅組司会:有村架純
※( )内は出場回数

AI(初)
綾香(8)
E-girls(4)
いきものがかり(9)
石川さゆり(39)
市川由紀乃(初)
宇多田ヒカル(初)

AKB48(9)
大竹しのぶ(初)
欅坂46(初)
香西かおり(19)
坂本冬美(28)
椎名林檎(4)
島津亜矢(3)
高橋真梨子(4)
天童よしみ(21)
西野カナ(7)
乃木坂46(2)
PUFFY(初)
Perfume(9)
松田聖子(20)
水森かおり(14)
miwa(4)

ブログランキング・にほんブログ村へ


<白組>
白組司会:相葉雅紀(嵐)
※( )内は出場回数

嵐(8)
五木ひろし(46)
X JAPAN(7)
関ジャニ∞(5)
桐谷健太(初)
KinKi Kids(初)

郷ひろみ(29)
三代目 J Soul Brothers(5)
THE YELLOW MONKEY(初)
SEKAI NO OWARI(3)
Sexy Zone(4)
TOKIO(23)
AAA(7)
氷川きよし(17)
V6(3)
福田こうへい(3)
福山雅治(9)
星野源(2)
三山ひろし(2)
山内惠介(2)
ゆず(7)
RADWIMPS(初)
RADIO FISH(初)



 初出場は10組、AKB48グループはAKB48だけ。坂グループは乃木坂46と欅坂46で欅坂は2年目で初出場。先輩たちが築いた地盤があるからでしょうが、勢い的には48&46グループでは今、最もあると言えそうです。

それを感じさせる例として、昨日もSHOWROOMでAKB48と欅坂46の配信が同じ時間帯にありました。

AKB48はFMラジオbayfmと11回目(11年連続)のコラボ番組で選抜クラス16人が出演、同時に配信していた欅坂46は3枚目のシングル関連番組でしたが、同時刻で欅坂が5万人、AKB48は2万8000人の視聴数でした。

何も気にしないで見ていたので最終の訪問数は分かりませんが、個人的には衝撃でした。

 話を紅白に戻すと「特別企画枠」があります。ピコ太郎などの名前が挙がってますが、ここで昨年度の朝ドラ主題歌「365日の紙飛行機」をNMB48が歌うとか、新潟出身の歌手のバックにNGT48、熊本大震災応援企画にHKT48が顔を出すとか、期待したいですね。



にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ

関連記事

AKB48 SKE48 乃木坂46 欅坂46 NMB48 NGT48 HKT48 中村麻里子 紅白歌合戦