AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

坂道AKBは次世代美少女ユニット、欅坂・平手友梨奈センター 


AKB48の47枚目のシングルで4月19日に卒業する小嶋陽菜のラストシングル「シュートサイン」(3月15日発売)のType-Eに収録される新ユニット「坂道AKB」が歌う「誰のことを一番 愛してる?」のミュージックビデオ(MV)が完成しました。

平手友梨奈


■坂道AKB「誰のことを一番 愛してる?」歌唱メンバー


【AKB48】
岡田奈々(19)/小栗有以(15)/小嶋真子(19)/向井地美音(19)

【SKE48】松井珠理奈(19)

【HKT48】宮脇咲良(18)

【乃木坂46】
伊藤万理華(21)/北野日奈子(20)/齋藤飛鳥(18)/寺田蘭世(18)/星野みなみ(19)/堀未央奈(20)

【欅坂46】
今泉佑唯(18)/菅井友香(21)/平手友梨奈(15)/渡辺梨加(21)/渡邉理佐(18)/長濱ねる(18)


48グループ&坂道シリーズは、“公式ライバル”という位置づけだが、結局は秋元康氏がプロデュースするコンせプトの違うアイドルグループ。

事あるごとに、たとえばAKB48渡辺麻友と乃木坂のユニット・まゆ坂46の「ツインテールはもうしない」(2012年)。

小嶋陽菜とのユニット・こじ坂46が「風の螺旋」(14年)、「傾斜する」(15年)。

昨年3月にはAKBグループ10人と乃木坂6人による“乃木坂AKB”が「混ざり合うもの」を発表するなどコラボレーションしてきました。

今作で第5弾となり、今回は、昨年4月6日にデビューした欅坂46が加わります。

相乗効果でケミストリーを期待しての混合ユニットだが、美少女ユニットとしての呼び声が高い。

SKE48松井珠理奈さんが「参加メンバーを知った時点では、『明るくて若い感じの曲なのかな?』と思っていたので、すごく意外でした」と振り返ったように、総合プロデューサーの秋元康氏が書き下ろした歌詞は、悲しみや孤独を抱え込み、狂気をはらんだシリアスな内容だという。


にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ  



関連記事

AKB48 乃木坂46 欅坂46 平手友梨奈 松井珠理奈 齋藤飛鳥 北野日奈子 星野みなみ 今泉佑唯 渡邉理佐