AKB48手帖

AKB48グループ・Team8・乃木坂46・欅坂46

AKB48Gの被災地訪問、チーム8舞木香純が故郷の広野町に! 

 

AKB48の被災地訪問活動   
福島県広野町など3か所

《伝説の少女たちが舞い降りた》63


21世紀の初頭、震災で傷ついた人々の心に
灯りをともした少女たちがいた。
これは、その足跡の一部を記録したものです。


被災地支援活動 
「誰かのためにプロジェクト」

AKBグループは2011年3月11日の震災直後に、 「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げました。

C6E1TOKU0AMQjI0.jpg


 そして、6年たった今でも継続して被災地を訪問しています。

トップアイドルたちを過密日程の中、時間をこじ開けて被災地の皆さんの前へ連れて行く、 スタッフや関係者の皆さんにも頭が下がります。





その様子をNHKでもずっと紹介してくれています。それは、ファンとしてありがたいことでもありますが、「風化させない」という意味でも大切なことだと思います。♡


このプロジェクトで集まった義援金は約13億円を突破しています。

AKB48では、それ以外にも通園・通学の送迎用車輌を寄贈をしていますが、そんな事よりも笑顔と笑顔を繋ぐ地道なこうした取り組みを大事にしているところが素晴らしいと思います。

2017年3月4日の被災地訪問は、

福島県広野町・岩手県岩泉町・宮城県山元町でした。


チーム8の福島県代表・舞木香純さんは地元の広野町をメンバーとともに訪問しました。岩手県代表の佐藤七海さんも岩手県岩泉町を訪問しました。


今回は東北3県3会場で復興支援活動を行い、舞木さん、佐藤さん以外にもAKB48/NGT48の柏木由紀さん、AKB48の岡田奈々さんは福島県広野町に、AKB48大家志津香さんらは岩手県岩泉町を訪問しています。

「3.11」を前にトップアイドルとして震災等で苦しまれた人たちを励ます活動を続けています。



誰かのためにプロジェクト20170304 


▼福島県広野町の被災地訪問(以下、敬称略)
@広野町中央体育館

柏木由紀、宮崎美穂、大森美優、武藤十夢、
岡田彩花、岡田奈々、谷口めぐ、舞木香純、
田北香世子、大場美奈、後藤楽々、吉田朱里、
太田夢莉、朝長美桜、田中美久、村雲颯香


《ミニライブ・セットリスト》

M1 君はメロディー ※岡田奈々センター

M2 唇にbe my baby ※谷口めぐセンター

M3 掌が語ること ※舞木香純センター

M4 言い訳Maybe ※舞木香純センター

M5 ポニーテールとシュシュ
※岡田奈々 谷口めぐwセンター

MC じゃんけん大会 ※田中美久仕切り

M6 心のプラカード ※田中美久センター

46014b89-s.jpg
▶道の駅よつくら港で献花

45bd1781-s.jpg
▶舞木香純さんはここで被災。新しくなった体育館へ。旧体育館でバレーボールの練習をしていたとか。





▼宮城県山元町の被災地訪問

@宮城県山元町山下第二小学校、他

小嶋菜月、佐々木優佳里、高橋朱里、岩立沙穂、
大島涼花、篠崎彩奈、茂木忍、小嶋真子、
福岡聖菜、江籠裕奈、菅原茉椰、山本彩、
矢倉楓子、矢吹奈子、松岡はな、荻野由佳


誰かのためにプロジェクト 

C6D6uDwUwAAm9t1.jpg 

C6D6ufdUYAAh1Ah.jpg 
▶SKE48の菅原さんは小学5年生の時に仙台市で被災。初めての被災地訪問。


C6D6uSxVAAAULoR.jpg 

C6D6uzYUoAAXvSq.jpg 


▼岩手県岩泉町の被災地訪問

@岩手県岩泉町小本小学校

大家志津香、阿部マリア、村山彩希、込山榛香、
佐藤七海、川本紗矢、後藤萌咲、久保怜音、
北川綾巴、惣田紗莉渚、山本彩加、須藤凜々花、
田島芽瑠、岩花誌乃、北原里英


▼チーム8の岩手県代表佐藤七海さんも震災を経験しました。(写真右から3人目)

誰かのためにプロジェクト2017 

誰かのためにプロジェクト2017 

誰かのためにプロジェクト2017 







このブログでも毎月紹介していますが、震災直後の2011年5月から岩手県大槌町、山田町を皮切りに継続的に被災地訪問を続けています。
   

    

毎年3月11日には、 AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の各劇場で 無料の「復興支援特別公演」が行われています。

   


会場が確保できない被災地のことを考慮して自前のトラックをステージに見立てたミニライブや握手会、クリスマスイベントなどを開催しています。
らぶ



「誰かのために」プロジェクト

AKB48「誰かのために」プロジェクトのWebサイトです。



  にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ

お手数ですが、ポチっとお願いします。



※3月4日の再ポストです。

関連記事

惣田紗理奈 大場美奈 吉田朱里 太田夢莉 舞木香純 岡田彩花 谷口めぐ 武藤十夢 大森美優