AKB48手帖

AKB48グループ・Team8・乃木坂46・欅坂46

AKB48「応援歌」特集1 「恋うた」だけじゃない! AKBの励ましソング 


AKB48の楽曲は「恋うた」「LOVE SONG」だけじゃない、秋元康さんの歌詞は心が揺れ動く若いメンバーたちを励ます激励ソングが多い。

しかし、それはメンバーだけでなく全ての世代に贈るエールが散りばめられている。下を向いたときに、そっと背中を押してくれる詩が多い。

そんな心に響く応援歌を集めてみました。その第1弾です。


「OVERTAKE」

『ここにいたこと』という2011年6月リリースのアルバム収録曲。

意外かもしれないが、この曲の歌詞を紹介したい。

第3回選抜総選挙でもBGMで流れた。チームAテーマ曲だった。
  • テレビ東京系『世界卓球2011・世界卓球関連番組』テーマソング
  • H.I.S.『H.I.S×AKB48』「旅はあなたを元気にする!キャンペーン篇」CMソング

「風のように僕の横を過ぎていく君が見たい」というサビの歌詞が有名だが、個人的にはBメロの「みんなが帰ったグランド残って、練習をしてるのを僕は知っているよ」という部分が好きで、日本大学アメリカンフットボール部が、この曲をBGMに使ってチームの紹介をしていた。

「OVER TAKE」(追い越していけ!)という激励を爽やかなメロディーに乗せて歌っている。



「風は吹いている」

AKB48の23枚目(インディーズを含めると通算25作目)のシングル。

2011年の東日本大震災復興への応援歌。

「それでも未来へ風は吹いている、瞳とじれば感じるはずさ」

「レンガを積むことから始めようか」、「希望を拾って始めようか」

「前を塞いでいる瓦礫をどかして今を生きる」と力強いメッセージが続く。



「夕陽を見ているか?」

ひまわり組1st『僕の太陽』収録。
  • 毎日放送・TBS系『ランキンの楽園』エンディングテーマ
  • 厚生労働省「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」TVCMソング
  • TBS系『アッコにおまかせ!』エンディングテーマ
  • 文化放送『AKB48 明日までもうちょっと。』エンディングジングル
  • アサヒ飲料『WONDA』「タッチ編」TVCMソング

高橋みなみは、ラジオ番組で、この曲をリクエスト。

「自分的にとてもつらいことが重なった時期だったんですよ、この曲を歌ったときは。で、自分の歌割りが家族や友達やまわりの人に心配を掛けたくなくてという、すごい自分の心情を歌わなくてはいけなくて、すごくつらくてこの歌、唄えないわと思ったんですけど、読み進んでいくうちに『全てリセットする夜が来て、いろいろ受け止めて前に進むことが大事なんだよ』、というふうに唄っている曲なんだなと思って、改めてこの曲は違うと。人を落ち込ませる曲じゃなくて、前へ進ませてくれる曲なんです。」とコメントしている。

(2011年4月4日(月)23時35分~ラジオ文化放送、「AKB48明日までもうちょっと。」放送より)


次回は、「向日葵」や「初日」を紹介します。




▼お手数ですが、ポチっとお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

AKB48 片山陽加 中村麻里子 高橋みなみ 前田敦子 大島優子