AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

大島優子 ネパールに行きたい!天空のヒマラヤと野生の楽園を巡る 


大島優子が魅惑の国ネパールへ!
幻のインドサイを探して、天空のヒマラヤと野生の楽園を巡る

DXXtIoJV4AAhYiN.jpg



大自然やそこに暮らす人々や動物を題材にしたドキュメンタリーです。

毎年3月にテレビ静岡が制作している地球エンターテインメント番組『感動地球スペシャル』の第28弾。

旅人は今年も女優の大島優子!この番組で3年連続です。

今年の目的地は、北はヒマラヤ山脈、南はインドへとつながるタライ平野に挟まれた魅惑の小国・ネパールです。日本からおよそ5,000キロはなれた世界中の旅人の憧れの地。

私たちが住む日本と実は非常に深いつながりがあります。2014年、世界最高峰のエベレストと日本の象徴とも言える富士山がなんと「姉妹山」として提携。世界遺産を有する日本とネパールが互いに強い絆で結ばれました。

つまりネパールは日本にとって“特別な国”になったと言っても過言ではありません。

共通点はそれだけではありません。記憶に新しい首都カトマンズを始め甚大な被害をもたらした2015年のネパール大地震。度重なる大震災を経験している日本も常に自然の脅威にさらされ、同じ様な歴史をたどってきました。

そんな自然災害の歴史と同様に日本人のルーツをさかのぼっていくと、日本人はネパール人のDNAによく似ているという調査結果が出ており、古くから続く日本人との深い関わりも証明されています。

さらに、留学生の3人に一人は日本に来ている事や、『おしん』が超人気番組として絶大な人気を誇り、いまだに多くのファンがいる事など、ネパールは親日国としての側面も多分に持ち合わせています。


▶記事参考
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180131-026.html


❏出演者
旅人 大島優子

❏放送日時
3月4日(日)16時5分~17時20分(28局ネット)
※テレビ静岡のみ16時~17時20分








ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

大島優子