AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

『第10回AKB48選抜総選挙』の開催地はどこだ!AKB48のオールナイトニッポンで発表 

 
AKB48グループの最大イベント『第10回AKB48選抜総選挙』の開催地が、水曜日深夜のAKB48のオールナイトニッポンで発表される。

これで「名古屋」だったら、これほどの予定調和はないと思われるが、番組には秋元康総合プロデューサー、指原莉乃、横山由依、柏木由紀が出演する。




10回目となる今年の「AKB48選抜総選挙」。1月21日に行われた「第3回AKB48グループドラフト会議」で6月16日に開催することが発表された。

 昨年までと違うのは開催地が公募制になったこと。


昨年は、沖縄のビーチで開催予定だった開票イベントが悪天候のため中止となり、無観客で順位発表とスピーチが行われた。そのため、今回の公募は、「屋根があること」などが条件となっている。


ブログで発表された開催地募集条件は、以下の4つ。メールにて、条件を満たしている企業、自治体、団体の応募受付を開始した。



(1)設備:屋根があること

(2)イベント開催日:2018年6月16日(土)
※準備、撤収等の作業があるため前後数日使用 できること

(3)会場規模:数万人収容できるスペースがあること

(4)宿泊施設:数万人規模に対応できるの宿泊施設があること




9ff58714.jpg


これらをもとに、2月末日まで各企業、自治体、団体からの開催地立候補を受け付けた。


気になる開催地として「名古屋説」が一部のメディアで流れた⇒http://news.nicovideo.jp/watch/nw3267142


「SKE48の10周年に合わせ、松井珠理奈の初制覇を地元の名古屋で祝うためです」(放送作家)


6月16日のスケジュールを調べるとナゴヤドームは空いている。6月はプロ野球が「セ・パ交流戦」の時期になるが、中日ドラゴンズは、埼玉県所沢で埼玉西武ライオンズと対戦で、逆に言えばメットライフドーム(西武ドーム)は交流戦で塞がっていることになる。


豊田スタジアムは、次の日にラグビーの「豊田ラグビーフェスタ2018 四大学交流戦」が入っているので無理だろう。


野球場でやるとは限らない。ここでも何度か紹介したが、神戸市の「ノエビアスタジアム神戸」を紹介したい。


ここなら条件的にはピタリと当てはまる。


これは個人的な希望だが、神戸なら宿泊施設もアクセスも申し分なし。


場所は市街地から少し離れた海側の和田岬に立地しているので、ファンが押しかけても収容できる広々としたスペースがある。隣には広い芝生広場もあって、新潟の時のような地元の企業のショップを出すことが可能。


AKB48は、昨年も「神戸港開港150年祭」に呼ばれていることから多少の縁はある。NMB48やSTU48にも近い。

ただ、最近確認したら、ラグビーの試合が入っていたので、今年の開催はないだろう。


1万人以下のキャパで考えると全国に施設は多く、さいたまスーパーアリーナも6月16日のスケジュールは、今のところ空いている。名古屋の日本ガイシアリーナの可能性もある。 有明コロシアムは東京オリンピックの為に改修中。



関連記事
第10回AKB48選抜総選挙、神戸には全天候型の良いスタジアムがある!



ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ 





関連記事

AKB48 秋元康 横山由依 指原莉乃 柏木由紀