AKB48手帖

夢に向かってひたむきな女の子たちを応援!AKB48Gと坂道シリーズ

AKB48総選挙はナゴヤドーム 4年連続東京以外で開催決定 


AKB48の第10回世界選抜総選挙

「開催地」ついに発表!

 
ナゴヤドーム


大方の予想どおり名古屋だった!




事前に公開された公式動画によれば、公募された開催地は、105の応募の中から
 

 

❶名古屋/ナゴヤドーム

❷北九州/北九州メディアドーム

❸大分/別府国際コンベンションセンター


の3か所に絞ったという。



そして、愛知・ナゴヤドームで開催することを正式に決定!
 

 

18日深夜の生放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜 深1:00)で発表された。 

 

首都圏以外での開催は2015年福岡、16年新潟、17年沖縄に続き4年連続。 

 

昨年は4回目の屋外にして初のビーチ開催の予定だったが、荒天で中止に。急きょ近くの公民館に会場を変更して“無観客”で順位発表とスピーチを行うなど混乱をきたした。 

 

総選挙は6月の恒例イベント(第1回のみ7月)で梅雨時期の屋根がある大型施設は特に空きが少ないことから、10回目にして初の開催地公募に踏み切った。


条件は

(1)屋根があること 

(2)6月16日(土)前後数日使用できること 

(3)数万人収容できるスペースがあること 

(4)数万人規模に対応できる宿泊施設があること。

 

総選挙の経済効果は十億円規模とも言われており、1月29日から2月末までに105件の応募が寄せられたという。

 

17日までに候補地をナゴヤドーム、大分・別府国際コンベンションセンター、福岡・北九州メディアドームの3ヶ所に絞り、この日正式に、SKE48の本拠地名古屋のナゴヤドームに決定。ゲスト出演したフットボールアワーの後藤輝基が発表した。 

 

第10回という事で、世界選抜総選挙と銘打って開催される今年は、6月16日に開催されることが決まっている。

 

 




ブログランキングに参加しております。 
ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ 






関連記事

選抜総選挙 AKB48 SKE48 NMB48 NGT48 HKT48 STU48