AKB48手帖

AKB48(NGT48/STU48)と坂道シリーズ

「アリスの棘」Story#02 次は千原にアリスのメッセージカードが 


『アリスの棘』には相手に気づかれずに追い詰め、崖っぷちに立たせる……見えない怖さがあるんです(上野樹里)

 上野里 主演のTBSドラマ

アリスの棘(トゲ)」story#02


医療ミスで亡くなった父のため、ミスを隠蔽(いんぺい)した医師らに復讐(ふくしゅう)するサスペンスドラマ。





【#02 復讐ターゲットは千原・・・】



聖林大学付属病院、看護師長・蛭子雅人(六平直政)が最初のターゲット。
次は悪徳女医・伊達理沙(藤原紀香)。


そして、こん夜は千原のデスクに、15年前の手術看護記録とアリスのメッセージカードが置かれていた…。

伊達なき医局で、次期教授候補として頭角を現してきた千原。しかし、明日美が目の当たりにした現実とは…!?


【CAST】

水野明日美  - 上野樹里(14歳の明日美:菊池和澄)
西門優介  - オダギリジョー 

<聖林大学附属病院>
磐台悠真  - 中村蒼 
千原淳一 (大学病院准教授) - 田中直樹 
伊達理沙 (先輩悪徳女医) - 藤原紀香
蛭子雅人 (看護師長) - 六平直政 
磐台修一 (教授) - 岩城滉一 
星野美羽 (看護師 主人公と同い年) - 栗山千明
有馬 毅 (教授) - 國村隼


<入院患者>
峰岸健太  - 竹場龍生

<顧問弁護士>
日向 誠  - 尾美としのり 

小山内孝夫 (
15年前に死亡・明日美の父) - 眞島秀和
水野和史 (養父) - 中村梅雀


上野は、11年の大河ドラマ「江」以来、3年ぶりのドラマ主演。TBSドラマは7年ぶりだとか。主演作「のだめカンタービレ」をはじめ、明るく天真爛漫としたキャラが定着しているが、今作は笑わない役どころ。悪のにおいがするシリアスな役柄に挑戦する。

強くてキュートな女による、人生をかけた復讐劇だが「女性監督ならではの、不思議な柔らかさ、しなやかさがある」(上野樹里)

上野が演じるのは、14歳の時に手術ミスで父が死亡して以降、父の敵討ちだけを目的に生きてきた女性。

ミスが隠蔽された大学病院に新人医師として就職し、関わった一人一人に復讐していく。


共演にも新聞記者にオダギリジョー、スペインバルの店主で主人公の養父という設定の中村梅雀。院長の座をめぐって競り合う教授二人(岩城滉一、国村隼)とアクの強い俳優が集結。

#01では、藤原紀香が悪徳女医を熱演。これが、はまり役で、第1回に華を添えたが、全編に登場して欲しいぐらいのインパクトがあった。

タイトルの由来は父からもらった本「不思議の国のアリス」のキャラクターが書かれた“復讐予告状”を送りつけることから「アリスの棘(トゲ)」と決まった。



動画配信サービス「TBSオンデマンド」でも、
上野樹里主演の金曜ドラマ「アリスの棘」の見逃し配信を開始するという。

TBSオンデマンド

 ■番組オフィシャルサイト

  




ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

ドラマ オダギリジョー 松雪泰子 遠藤憲一